国画会が運営する日本最大級の公募展。

第97回絵画部 新メンバーと受賞者の言葉

池田愛花里

会員推挙

準会員優作賞

眠るように消えたいこの度は準会員優作賞を賜りましたこと、また会員への推挙をいただきましたこと誠にありがとうございます。大変恐れ多く、身の引き締まる思いです。常日頃から応援やご指導くださいました先生方、今まで支えてくださいました方々に心より感謝申し上げます。まだまだ未熟者ではございますがこの先も様々な事を学びながら、制作と真摯に向き合い精一杯精進して参りたいと思っております。これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

梅田勝彦

会員推挙

SOMPO美術館賞

FACEこの度、SOMPO美術館賞を賜りましたこと、そして新会員の推挙を頂きありがとうございました。これまであたたかく応援、ご指導下さいました先生、諸先輩方、日々支えてくださった同会の皆様に心から御礼申し上げます。これからも元気一杯、良い作品を世に送り出せる様、画業に精進してまいります。皆様、今後とも何卒宜しくお願いいたします。

有賀正季

会員推挙

ワン ぶるる美濃焼き陶磁器産地で陶芸と絵画制作してきて、今回器を入れる箱を組み合わせて犬の形にしてから、壁画を描く感じで制作しました。この度会員推挙を頂き驚いています。国画会会員は目標ではあったものの諦めかけていたところだったので、とても感謝しています。諸先生に温かく守られながら、これからも自由にやってけたらと思います。

桜井裕子

会員推挙

生き物の生活 あこの度は新会員に推挙していただきありがとうございました。御指導いただきました先生方、応援してくださった皆様に心より感謝を申し上げます。今回出品した作品は大切な人との別れを受けて描いたものです。自身にとって特別な思いのある作品で背中を押していただけたこと、とても有り難く感じています。これからも皆さんの作品に刺激を受けながら制作に励んでいきます。この度は本当にありがとうございました。

長谷川光江

会員推挙

あらわれてくるものこのたびは新会員に推挙賜り誠にありがとうございました。第73回国展の初入選は、武蔵野美術学園研究科一年でやっと完成した絵でまだ自分の絵ができあがっていなく以後連続で落選しました。でも会員の先生方のご指導とお励ましに支えられここまでたどり着けました。心から感謝申し上げます。私らしい絵画の表現をめざしより一層精進して参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

水谷誠孝

会員推挙

メリーゴーラウンドこの度は会員に推挙いただき、誠にありがとうございました。これまでご指導、ご支援いただいた皆様に深く感謝いたしております。今後は国画会の会員としてより一層精進してまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

本橋信子

会員推挙

芽吹きの頃 2023この度は会員推挙を賜り、誠に有難うございました。これまでに励ましてくださった先生々、先輩方に深く感謝申し上げます。これからも絵を描く生活を続けていきたいと思います。至りませんが、今後とも宜しくお願い致します。

成田淑恵

準会員推挙

国画賞

夢見る夢この度は、国画賞そして準会員推挙を頂きまして誠にありがとうございます。驚きや嬉しさと同時に背筋の伸びる思いでおります。いつも見守ってくださる先生方、仲間、友人、家族、関わる全ての方々に深謝いたします。これからも「絵を描く楽しさ」を大切に制作に励みたいと思います。

萩原優

準会員推挙

国画賞

ヘラワ ヤ バラディ -Oh! my beautiful hometown-現地に暮らす人々が、何に喜び、何に怒り、何に楽しみを感じて生きているのか。マス—群衆としてではなく、個の集合体として社会を描くことを目標とし、制作に取り組みました。制作過程において、トルコ・シリア大地震がおき、多くの人々が苦しむ姿が報道される中、私がテーマとしている当該地域へ、自身の制作をどのように還元していくべきなのかを考えさせられた一枚となりました。

大原壽彦

準会員推挙

新人賞

路傍の虫新人賞及び新準会員推挙をいただきましてありがとうございます。これまでの先生方、皆様のご指導に心から感謝いたします。現在も試行錯誤の連続で正直どうやればみなさんに良い評価をもらえるのかまだよくわかってないんですけど、今後はもうちょっとがんばりたいと思っております。

京フサ子

準会員推挙

新人賞

2023−共存Aこの度は新人賞を賜り、また新準会員に推挙していただき、誠にありがとうございます。日頃からご指導頂いております先生、一緒に学んでいる仲間、また家族に支えられて好きな絵を描き続ける事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも健康に留意し、一層研鑽を重ね制作して参りたいと思っています。変わらぬご指導の程宜しくお願い申し上げます。

新野裕美

準会員推挙

新人賞

紕う—近くて遠いーこの度は、新人賞という大きな賞を頂きましたこと、そして新準会員に推挙して頂きましたことに厚く御礼申し上げます。応援してくださった先生方や支え励ましてくださった方々、山形国画会の方々、グループ展のお仲間や先輩方のお蔭と心から感謝申し上げます。テーマを変えたり、日本画材に変えたりして、これでいいのだろうかと不安になりながらの制作ですが、今後一層精進して参りたいと思います。今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

中嶋由美子

準会員推挙

会友賞

地の声を聞く Iこの度は思いがけなく賞を頂き、ありがとうございました。描いた物は、収集してきた石類です。小さいころから地層や岩石に興味があり、化石や石、鉱物を集めてきました。自分しか目にできなかった物たちを多くの人に見て頂けて良かったと思いました。この題材でもう少しやっていけたらと思っています。

吉野易子

準会員推挙

会友賞

想・夢の続き(I)第97回国展におきまして、思いがけずに会友賞ならびに準会員に推挙して頂きまして、ありがとうございました。私にはグループ展などでの会話が、色ある絵の具の様に心に染み入り、刺激となり、又は、悩みとなり励みになっています。諸先生は元より、絵を描いていたからこそ知り逢えた皆様に、感謝するとともに幸せ者だと思っています。今後とも宜しくお願い致します。

モミイ加代子

準会員推挙

絵画部奨励賞

パリの空の下で I思いもかけず奨励賞、新準会員に推挙して頂きました。こんな事があるんだと驚き、夢を見ているようです。これも先生方のお蔭と感謝の気持ちでいっぱいです。長く遠い道のりで何度も挫けそうになりながらも、先生方や友人の励ましで続けることが出来ました。本当にありがとうございました。今後もゴリラのいる作品を大胆に楽しく表現できるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

山田美智子

準会員推挙

絵画部奨励賞

懐古する漁船この度は、奨励賞と新準会員推挙をいただきましたこと、大変光栄に存じます。支えてくださった多くの皆様、制作に寄り添い熱心にご指導くださった先生方に心より感謝申し上げます。私事ながら新生活が始まり、慌ただしい日々ではありますが、新準会員として気を引き締め、今後も制作の手を止めず、自分の表現を深められるよう努めてまいります。

小林和子

準会員推挙

キサスキサスキサス 2この度は新準会員へ推挙していただき誠にありがとうございます。これは今迄貴重なアドバイスを下さった先生方、又私を温かく支えてくれた友達、そして家族のお陰と感謝しております。これを機に尚一層努力精進致しますので宜しくお願い致します。

久留島江那

新人賞

求める人物像この度は、新人賞をいただきまして誠にありがとうございます。賞をいただく経験が初めてで、自分の作品に自信を持っていいのか不安に思うことも多かったのですが、少し自信を持つことが出来ました。この受賞は先生方や、友人、家族のご指導や応援のおかげだと痛感しています。心より感謝申し上げますと共にまだまだ成長途中の私をこれからもよろしくお願いいたします。

堤千春

新人賞

素直で明るい、いい子でいなきゃ!この度は、新人賞を頂きまして誠にありがとうございます。日頃からご指導頂いております先生方、支えてくれている家族、友人のおかげで作品制作を続けられていることを心より感謝申し上げます。これからもより良い作品を描けるよう、精進していこうと思います。

阿部敏彦

会友賞

異形の世界—1この度は会友賞を頂きありがとうございました。日頃から支えて下さった多くの方々に感謝申し上げます。これからもガンバッテ描いて行きたいと思います。ありがとうございました。

長谷川敦子

会友賞

古代へ想いを寄せる2この度は、会友賞を頂きまして誠にありがとうございました。これもひとえに会の先生方のご指導、励ましのおかげだと感謝しております。国画会という長い歴史と大きな実績のある会の中で勉強させて頂けるありがたさを折に触れ感じております。これからも今回の受賞を励みに、より一層真摯に制作に向き合いたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

吉沢信幸

会友賞

物質の夜 Xこのたびの国展で、思いがけず会友賞を賜り、大変うれしく思います。国画会の先生方、先輩の方々、制作を支えて下さった方々に心より感謝申し上げます。制作の現状にはまだ多くの課題がありますが、この受賞を契機に一層の精進をしていく所存です。ありがとうございました。

秋山雅貴

絵画部奨励賞

member[A]rgonautこの度は絵画部奨励賞を受賞できましたこと、嬉しく思います。ありがとうございます。金沢でアート関係の会社を起業し、作家活動をしながら経営もしていく中で、こういった公募展で受賞できたことは、一作家としてとても良い刺激となりました。これからも精進して参りますので、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

岡野満里子

絵画部奨励賞

生きる力この度は奨励賞という身に余る賞をいただき誠にありがとうございました。驚きや嬉しさと同時に身の引き締まる思いもしております。 賞を頂いた作品はむしろありふれた大根をモチーフに制作したものです。 これまで親身にご指導頂いた先生方には改めて心より感謝申し上げます。 これからもこの賞に恥じぬよう一層精進して更に良い作品を創作して参りたいと思っております。 今後ともよろしくお願い致します。

仲村浩一

絵画部奨励賞

青春懐古調この度は奨励賞をいただき誠にありがとうございます。昨年に引き続き2度の奨励賞をいただけたことは、制作活動の大きな自信になると共に、より一層、賞の名に恥じぬよう精進してゆかねばと身の引き締まる思いがいたします。日頃から大学でご指導いただいている先生方、共に切磋琢磨できる友人たち、支えてくれている家族に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

林緑

絵画部奨励賞

いつかの昼休みこの度は、絵画部奨励賞を頂き大変嬉しく思っております。誠にありがとうございます。自分の好きな建物や景色に物語を作るのが楽しく、気持ちを込めて描きました。先生方のご指導に感謝して、絵を描くことができる喜びを大切にしつつ、今回頂いた賞を励みに、今後も制作を続けたいと思います。

増田亨

絵画部奨励賞

Vertigo第91、92、93回と入選出来て以後コロナのこともあり応募できずにいました。その間90cm正方形の未完の作品が手元にありました。今年3月頃に弾みでそれが出来上がり国展に応募する気持ちになってきましたが、こんなサイズで応募するのもつまらないと感じまして面積を4倍にすることを思いつき、およそ2週間で残り3/4を制作しました。畳半分ほどのものが2畳ほどのものになり、私に幸福をもたらしてくれました。ありがとうございました。

増田登志子

絵画部奨励賞

たそがれ I長いこと国展に出品してきましたが、受賞するのははじめてでうれしかったです。ずっと人物を描いてきました。裸婦、娘家族、自画像。そして70代となり夫を描いてみたいと思い、老夫婦の情景—たそがれーを描いています。70代には70代の思いいれが。70代にならないとみえない世界がある。そんな思いを描きたいと取り組んでいます。これからも自然体であるがままに描いていこうと思っております。ありがとうございました。

町田洋子

絵画部奨励賞

楽しい出張この度は絵画部奨励賞をいただきありがとうございます。グループ展等で諸先生方から叱咤激励、アドバイスを頂戴し、糧となっていることを感謝申し上げます。その場では理解が追いつかず「???」となることが数年経って「もしかしてこういうことだったのか……」と思い至ることがあります。同作品を直前に信州国展にも出品いたしました、信州国画会の方々にも御礼申し上げます。今後も自分の未熟さと闘い、制作を続けていきたいと思います。

森田恵美

絵画部奨励賞

view of Nara I絵を通して関わる人との全てが、私の人生を豊かにしてくれていると感じます。この日々が続く限り、感謝しながら精一杯頑張ります。この度は奨励賞をいただき大変励みになりました。ありがとうございました!

山中ちづ子

絵画部奨励賞

僕らの時間この度は、奨励賞をいただき、大変嬉しく思います。これまで、ご指導いただきました先生方に心より感謝申し上げます。今回の受賞を励みに、絵を続けることのできる幸せを噛みしめつつ、これからも絵を描きたいと思います。本当にありがとうございました。

     2023/06/09  絵画部受賞者の言葉


▲ページ先頭へ